「雑学・知識」の記事一覧

将棋の段位の取り方は?最高位は何段?降格はあるの?給料に関係は?

将棋

藤井聡太四段がプロデビューしてから現在28連勝中で注目を集め、今将棋がアツいですね!先日で現役引退が確定した加藤一二三九段も非常に話題になりました。   最近テレビやネットで将棋のニュースを目にすることは多いで・・・

ネットワークビジネス、マルチ商法、ねずみ講、MLMの違いは何?

マルチ商法

最近、私の知り合いが、ア〇ックスにハマってしまい、洗脳されているようで、誤解しているから話だけでも聞いてとうざくて困っています(笑)   少し前から勧誘されていることを聞いていたのですが、調べてみると、悪い噂だ・・・

会社や職場で隣の席の人が臭い!体調に影響も!有効なスメハラ対策は?

臭い

あなたの会社や職場で悪臭を放っている人はいないでしょうか?実は、私は現在コレに悩まされていて、対策を考えていました。隣の席の人が臭ってきて、すごい嫌な気分になり体調が悪くなるような気もします。   ニオイで、「・・・

藤井聡太四段の収入は?プロ棋士って儲かる?収入・賞金・対局料は?

将棋

最近、若い世代の活躍が目立ちますね。将棋では藤井聡太四段、卓球界では張本智和選手が大活躍しています。     藤井聡太四段が破竹の25連勝で、新記録の期待がかかります。歴代ナンバーワンの記録は、198・・・

車のバッテリーの寿命(走行距離/年数)と交換時期はいつ?症状は?

バッテリー

あなたは車のバッテリーをどれぐらいで交換していますか?バッテリーの寿命をご存知でしょうか?   バッテリーの性能が低下したまま、交換しないでずっと使用していると、バッテリー上がりを起こしてしまい、面倒なことにな・・・

大麻取締法所持は罰則ありなのに使用は罰則なしの理由は?覚せい剤は?

薬物

先日、元KAT-TUNの田中聖容疑者が大麻取締法違反で逮捕されました。最近芸能界でも薬物で逮捕される人が結構多いですね!ところで、田中聖容疑者のYahoo!のニュース記事で、こんな記載がありました。   「大麻・・・

新型iPad Pro発表!発売日はいつ?スペック・価格は?旧型9.7は値下げ?

iPad Pro

新型iPad Proが発表されましたね。実は、私は近いうちにiPad Proを購入しようと思っていたところでした。近いうちに発売される新型と旧型どちらを購入するかまだ決めていませんので、どれを買うのが良いか考えながら記事・・・

2017年の夏の賞与(ボーナス)公務員と民間企業の支給日はいつ?

お金

この前年が明けたと思っていたのに、既に5月も末・・・。時が経つのは本当に早いですね。もうすぐ梅雨もやってきます。雨ばかりだと気分も落ち込みますが、もうすぐ夏の賞与(ボーナス)ですね!   はて?支給日いつだっけ・・・

軽自動車の白ナンバー化で維持費は普通車並になってしまうの?

白ナンバー

2017年4月からラグビーワールドカップ2019の期間限定ナンバープレートが取得できるようになりました。これにより、軽自動車であっても白ナンバーにすることが可能になりました。     通常、軽自動車は・・・

スマホも注意!ランサムウェアとは?被害対策/駆除方法/感染経路は?

ウイルス

ランサムウェアと呼ばれるウイルスによる大規模なサイバー攻撃が世界的に広がっていると報道されました。   日本でも被害が確認されたということですが、サポート期限の切れたOSを使っていたり、ウイルス対策ソフトを入れ・・・

このページの先頭へ